2022/12/10-2022/12/11

無意識に意識が高い

写真は後半の肉屋の写真

金曜の夕方から広島の商工会議所に赴き、友人のゲストという形で会に参加。
開始数分で広島のキャッチフレーズを考えよう!という陰陽があれば、思い切り陽のイベントに参加。
「広島の良いところをみんなで言っていこう!」と相成った挙句、一番最初に発表。初対面の人たちの前で感じ良く「広島のいいところ」を発表せねば…!と思っていたのだけれど、頭をフル回転させたところでないものは見つけられず、「広島のいいところ」ではなく、「広島って平均を好むよね」って語り口で駅前開発を語ってみた。
「100万都市の玄関口って没個性でどこでも駅前にビッグカメラとか設けるよね。
広島って愛友市場っていう独自性のある市場が駅前にあってよいなぁと思ってたんだけど、あっという間に没個性のビッグカメラを作ったよね。あぁ言うのって平均を好むなぁ。
特徴なんか不要って宣言してる感じがするよね。廃墟みたいな建造物って時間が経たないと作れないのにね。はは。」
みたいなことを言って、いきなり周囲を困らせるしかなかった。
結果、「広島のいいところ」は海や川が近いことと結論づいていた。
その後、陽のイベントの飲み会にも参加、日ごろ話すことがない方々と喋ってみるのは面白い。
ただみんな、そんな真っすぐ一生懸命にポジティブを演じる必要ってあるのかな?と疑問がよぎるけれども、昨今何処も否定しない!ポジティブ!他人を認める!ってのがブームなので、そんなもんかな。とも思う。
好きなTV局の好きなアナウンサーの方と名刺交換が出来たので、家に帰って家人に自慢した。

練習

土曜は撮りためてある録画やネットフリックスで観ているアニメの続きなどを視聴。9時過ぎにお迎えが来て、ウサギ3人編成の朝練へ。
最近交換したスピーカーを試すべくアンプを持っていった。
結果、個人的に非常に好ましい音でナイス。このアンプのときは歪み要らないな。と思ったのでエフェクター減らせるな。と思う。90分ほど練習。
最後に練習してた曲はアレンジ変えたいな。と思ったので、宿題として持ち帰り。

そばを喰う

しょぼくないです

練習後、西区へ蕎麦を食しに出かける。前に行ったときに蕎麦屋さんなのに天ぷらが人気で、尚且つ天ぷらは提供までに時間がかかってしまうので、
「天ぷらはお時間頂戴します。蕎麦ならすぐ出ます~。」って注文取る前から入ってくるお客さんに言ってたのに
おススメとして「野菜の天ぷら盛り合わせ」が加わっていた。
蕎麦を諦めたのか?と思ったけれども、天ぷらという可能性を加えたのだろう。と理解し、「野菜の天ぷら盛り合わせ」を注文した。
食後は、家で撮りためてある録画やネットフリックスで観て昼寝。

迫兄と風呂&サウナ

丁字湯


夕方16時半前に丁字湯へ。
迫兄と銭湯で待ち合わせるという粋なことを行う。
迫兄は先行してサウナに入っており、気持ちよさそうにしていた。
サルが雪の中の露天風呂で一息ついている映像が思い浮かんだ。
お互いサウナに入ったり出たりしながら18時ごろまで丁字湯を楽しむ。
個人的にもう少し入っていたりしたかったけれども、時間がないのでしょうがない。
この日は次の予定があったので、20円払ってドライヤーを借りた。
髪を程々に乾かして橋を渡り、西広島へ。途中、「昨日(きのう)」と一言発するだけで関西人と分かる女性とすれ違った。一言で出身地が判るイントネーションて凄いな。と思う。

肉屋の角打ち

(波)


18時20分頃に目的地の肉屋着。18時開店の肉屋の角打ちである。
最後の1区画が空いてたのでスムーズに入店。入れてよかった。
飲み物390円、食べ物298円ながら、肉屋の肉なのでランクが違う。
何喰っても最高である。
あと客層が若い。
西広島と言えば己斐などの住宅街を有する子育てベッドタウン系の街のイメージだったのだけれども、店に集まっている人たちは20~30代の若者である。
そういえば最近駅前にKOIPARKという施設も出来ており、もしかしたら西広島は上手いこと、街の世代交代が進んでいるのかもしれないな。とか勝手に思う。
スパイスカレーの店もあるし、近くには魚屋がやってる美味いと評判の居酒屋もある。
今、住むべくは西広島駅周辺かもしれない。とすら思った。
途中、会社のサウナメンバーも合流し楽しむ。
サウナメンバーも初肉屋だったのだけれども非常に満足気であった。
21時ごろに店を出て、迫兄の家で少し話して帰宅。

サウナメンバーと迫兄

にちようび


日曜は日がなゴロゴロしていた。
最近師走のせいなのか週のほとんどを夜、用事で出かけている。
休息に丁度良い1日であった。
ジョジョの5部を最後まで視聴した。ジョリーン。
カレーも何も作る気力も起きず、非常食のラーメンと家人特製の炒飯を食す。
あと夜はリンゴと柿を喰った。
夜からネットフリックスで「ごめんね青春」を観始めた止まらなくなった。
何年経ってみても面白いものはいい。
新しい小ネタも発見できるしね。