2022/12/3-2022/12/4

初丁字湯

丁字湯

金曜は労働後、友人と待ち合わせをして初丁字湯へ。
昭和風情漂う外観と常に眠っている番台のおばさん、
サウナ代50円という激安っぷり、飲み物を購入する時の手作り感満載の小窓、
予想に反して明るい浴室内、少ない和彫り、楽しそうな常連、実に良い銭湯であった。
サウナも都合5~6人は入れそうなスペースと瞬時に汗が出そうな温度。
水風呂もちょうど1分くらい浸かれば身体がキンキンになるほどの冷たさ。
とても良い。
サウナで言うと壁がタイル張りとなっており、背中が触れると火傷するほど熱い。ま、これも注意して入れば問題ない。また行こう。と思っていたら、来週迫兄と行くことになった。
良い良い。来週も楽しみである。

ラーメンを喰う


丁字湯を出た後、濡れ髪ひきづったままラーメン屋「こりく」で友人とラーメンを喰う。
濡れ髪長髪おじさんに店員さんが少し引いていたけれども、銭湯上がりでラーメン食いに行く人ってあんまいないのかな?と思う程度のことを思い、気にせず注文などしていたら、店員さんもあっという間に慣れたご様子であった。もしかしたら、髪が乾いただけかもしれない。
帰宅後、モロッカンオイルをねしりつけてドライヤー&大量の化粧水を塗り保湿。そして乳液&美容液、シミ防止のなにかしらを顔面にねしねしねしりつけてネトフリでWednesdayを視聴。

Wednesday


最初観始めたときは何も気が付かなったのだが、横から家人が「これ、アダムスファミリー?」「このハンドってさ、アダムスじゃね?」とか言ってたのだけれども、どうやらこれはアダムスファミリーの娘のWednesdayが主役の話であった。家人、正解。
ミステリー要素もあり、布団の中で日々眠くなるまで観て、寝てを繰り返し全8話中6話くらいを視聴していた。
この日も途中で眠くなったので寝た。多分7話の最初あたり。
土曜も起床後、7話の最初あたりから視聴を続けていた。
家人が蠢きながら起床後、縫物かなんかをし始めた段階で最終話と相成った。
すると、なぜかはわからないのだが、家人はWednesdayの最終話だけ集中して見始めた。
ネタバレ全開の回である。
なぜかこの話だけ集中してみていた。
恐らく家人が1~7話を観る可能性は今後の人生において、ほぼほぼ皆無であろう。Wednesdayの途中で腹が減ったので、家人と寝巻に上着だけ羽織ったスタイルで裏のコンビニにパンを買いに行った。家人は長めのカーディガンの上にダウンを羽織るという超ご近所スタイルを身に纏っていた。
新鮮な違和感と面白感が満載でついつい写真を撮ってしまった。
家人の「近所だから…」のハードルを下げまくっている良い写真が撮れた。
因みに少し離れたパン屋にパンを買いに行くのは、この超ご近所スタイルでは行くことはできないらしい。
Wednesdayの最終話を観た後、ジョジョの5部の続きが上がってたので観始めた。
途中で久しぶりにちゃんぽんを喰いに出かける。
徒歩にて向かう途中、家人が「右ひざが痛いと思っていたら、左ひざも痛い。」と言いはじめ、「大丈夫か?」と問うと「もう年だからな。」と言って小さい背中を更に丸めていた。
折しもその言葉を吐いた背景に舟入病院があり、気分的に入院患者の戯言を聞いている気分になった。

ちゃんぽんを喰う


その後、両ひざが痛い家人はテクテク歩き、「ここが最近観音に出来たケーキ屋だぜ!」とケーキ屋を紹介してくれた。
ちゃんぽん屋でいつものメニューを頼み、いつものように美味いちゃんぽんを喰った。
本日は烏賊リングが大量に入っていた。なので、お得感があった。
ま、なくても美味いから満足なんだけどね。帰りに便意を催したので近くのウォンツで済ます。
待ってるだけかと思われた家人は二階の奥で食材を物色していた。
その後、昼寝をして起きたら4.14へ
そう、本日はライブである。
ただリハーサルが出来ないのでゆっくり家でだらけていただけである。
開場に間に合うように4.14へ行き、皆さまにご挨拶。本番の10分前くらいに西条からギタリスト玉ちゃんが到着。
少し音を出して即ライブ。
楽しかったな。

玉&こうたペア

dear my darling
kthemusicgirl
junizawa(from LITE)
speakergainteardrop


今回、玉&こうたペアだったので昔の曲も入れてみたけど悪くないな。
玉ちゃんが素敵な言葉という曲もやりたいと言っていたのだけれども、
自分の曲でも1年やらないとコードが一つも思い出せない。なんなんだろうな。
でも、音源があるから誰かが音を取ってくれたらまた弾けるであろう。
自分で考えてるんだし。と思っている。
ライブ後は4.14で話をしつつ、その後、いつもどおり品味へ。
ゲストにマヨネーズラーメンと唐辛子を食していただく。楽しそうで何より。
kthemusicgirlのオカダさんと乗り合わせてタクシーで帰宅。
帰宅後、探偵ナイトスクープの録画を観たら4時前であった。
そして寝た。

寝れないね。


そして10時前に目を覚ます。流石、初老である。夜更かししたからといって昼までは寝れない。うーむ。
起床後、ジョジョを観る。

防府マラソン


途中TVに変えると防府マラソンをしていた。ちょうど中関(なかのせき)の自衛隊の前を走っており、前に山口いったときにshiNmmガールズと飯を喰ったリバーが映っていて家人が「ほう!あそこか!」と言っていた。
あのときはゆかみりやが派手に道を間違えたな。ということなども一緒に思い出した。
マラソンを最後まで観たあと、徒歩にてサンモールへ。

かちにてもうでけり


以前、家人が購入したサンモールの割引券の利用が12/3からだったので、家人の服をユニクロに買いにいくのかと思いきや、「あれは来週まで待ったらもう1000円いくかもしれんけ、今週はステイじゃ」と何やら株式市場みたいなことを言い始めたので、自分のヒートテックや服などを購入した。
サンモールの中の蓬莱で飯も食す。
久しぶりに喰った天津飯は美味かった。とても美味かったのだけれども、今回は隣の席で天津飯を喰ってた家族の息子が
「だから、このドラム式洗濯機を買えば乾燥までしてくれる」と両親に割と大きめな声で説明していたことのほうが印象に残った。両親は乾燥機は乾燥機で購入が必要であると思っていたらしく、息子はずっと上記のような説明をし、「みんなあまり知らないんだけど、もともとドラム式洗濯機って洗濯機に乾燥機がついてるんじゃなくて乾燥機に洗濯機がついてるんだよ。だから1台で大丈夫なんだ。」みたいなことを言ってて「へぇ」と思うと共に「ほんまかいな」と思ったけれども、その真偽は調べていない。
そして徒歩にて帰宅。

ケーキを喰う


途中、家人が甘味を買って帰ろうというのでOKASHIMOでケーキを買って帰宅。
OKASHIMOのMOは茂と書く。
しかしオーナーの名前に茂はつかない。
オーナー岡茂(おかしげる)のケーキ屋なので、OKASHIMOだと思い込んでいた我々は来店するたびにこの真実を再び噛みしめる。
帰宅後、ケーキを喰い昼寝。
起きたらジョジョを観る。
21時前から明日、妹が来るというのでカレーを作りはじめる。
23時過ぎにカレーが完成。
部屋中カレーの匂いに染まったところで布団にもぐり就寝。
寝る1秒前までカレーの匂いを嗅いで就寝。