2021/4/3-2021/4/4

今年ももう4月か。
毎年いろいろやってなかったことをしてたら、一年は割と長いものだったけど最近は早いな。
また何か新しい興味を引くものを探さなければと思いつつ、いろいろ興味があるものはあるので困ってはいない。
例えば昨年から興味を持ち始めたカレー。
これはどうにかマネタイズできないものだろうか?と考えている。まぁ、マネタイズといってもまずは出店機会の捻出かな。と思っている。
ちょっとしたイベント、ちょっとした出店みたいな機会があれば、自分の作ったものを誰かに食べてほしい。
言うならば、ライブだな。
チケット(カレー代)もらって、自分の表現(カレー)を観て(喰って)もらう。良ければリピートの対象となり、悪ければそれっきり。その勝負の繰り返し。
楽器でいえば一年ずっと家で練習してきたので、そろそろお外でライブがしたい。
そんな心持ち。春だしね。

こんな感じのカレー

あとは絵とか小説とか漫画とか一つやってみたいように思うので、また籠るようなことがあればやってみよう。

本来日曜にライブがあるはずだったのだが、
金曜の段階で日曜の降水確率が90%を超えていたため、まぁ中止だろうな。と思っていたところ、金曜に「延期で」と連絡が来た。
なので、ライブのない週末が金曜には確定していた。

日曜はほぼほぼ雨が降るということなので、
晴れと曇りの間の天候のような土曜日に
昼飯を兼ねて散歩。
なんとなくホルモン天ぷらを食べようと思って福島町を目指して歩き始める。ぶらぶらと
観音方面の橋を渡る。
川の名前は知らないけど川の向こうに海が見える。
ちょうど、この橋の下の塩分濃度ってどれくらいなのか?
濃度が濃かったらここでも海の魚が釣れるのかな?
そういえばもうちょっと江波方向にいったとこでスズキが釣れるって言ってたな。とかそんなことを思いながら歩く。
途中、相当昔からある刃物屋さんの前を通る。埃を被った店頭のお買い得の包丁を見ながら進む。このお店を見るたびになぜか少し胸が締め付けられる。なんだろう。
何かしらの失われていくノスタルジックみたいな感傷を覚えるのだろうか?
店からしたら、いい迷惑だな。とか思う。
更にその隣に撤去された交通標識が立てかけられている。
交通標識の墓場と勝手に思っている。
ここでも何かしらの失われていくノスタルジックみたいな感傷を覚えるのだろうか?締め付けられる。
その後、見頃を終えそうな桜が咲いた公園の横を通り、歩く。そういえば歩き始めた頃、家人が「こないだ寿楽亭を喰って、私は広島ラーメンいいな。と再確認をした」「だから、今日もラーメンでもいいぞ。」と
言ってたことを思い出した。
今日もラーメンでもいいぞ。と言い、譲歩めいた雰囲気を醸し出しているように見えるが、その実、こいつは
「ラーメン喰いたい」と言っている。
なので、ホルモン天ぷらは次回にしてラーメンを喰おうと提案すると「えーいいよー。ホルモン天ぷらでいいよー」と、さも遠慮したようなスタイルでこちらにジャブを打ってくるので、「よい、ラーメンね」と最終的には私が決めたんじゃない。
てめぇが決めたんだぞ。という責任を一緒に呑み込むことで本日は「ラーメン」が昼飯となる。
福島町目指して歩いてたら、「つばめ」を発見。「つばめ」でラーメンを喰う。
久しぶりに喰ったけど、注文のタイミングが全く取れずに自分で注文することを諦めていた。その刹那、家人が目を見開き、ガッと注文。ラーメンへの飽くなき欲求が家人を動かしたのであろう。
本当はおにぎりも注文したかったが、ラーメンのみを喰い、店を出る。
店を出たあと、家人に注文のことでタイミングが取りにくいという話をしたら、あの量の客を一人で捌くのは難しいからしょうがない。ま、でもラーメンの提供スピードが早いからいいよね。というようなことを言っていた。

帰りにオカシモに寄り、ケーキを買って帰宅。オカシモはお菓子茂と書くらしく、店内に茂ロールと書かれた商品があり、
「これはモロール、モロールと呼ぶのか?」と思ってさらに観察したらローマ字で
SHIGERUROLLと書いてあった。
しげるロール。
茂=しげる
それなら、店名はオカシゲルだろ。
と思いながらケーキとシュークリームを買って帰宅。

帰宅後、韓国ドラマを観始める。
「シグナル」
数年前に日本版でリメイクされたドラマの元ネタ。
観始めるとリメイクされるだけあって面白い。そしてやはり漢民族。
反日教育をしていようが同民族。
顔がいろいろ日本人と似ている。
主人公の上司の女性刑事は真木よう子に見えるし、主人公はジャルジャルの後藤をカスタムしたような顔立ち。あと過去の刑事はピエール滝に似ている。
その他のキャストも誰かに似ているというか
誰かみたいだな。と結び付けれるような容姿をしている。
話を楽しむのはもちろんだけど、「この俳優さんは〇〇と似てるね。」と結び付けたりして楽しめる。
日本ならではの楽しみ方だな。
ま、逆もまた然りなんだろうけどね。

そのままシグナルをずっと観て土曜は就寝。

日曜はもちろん雨だったので、
シグナル観ながら、カレーのグレイビーを作ったりウサギの新曲を作ったりしながら過ごす。
DTMってすごいな。と思ったのが、元々テンポ180でギター弾いたり、ベース弾いたりして録音たんだけど、なんか勢い足りないな。と思ったので、テンポを200にペッと数値だけ変更して再生してみたら、何の違和感もなくテンポ変更が出来てた。
すごーい。と思ってテンポ200のエイトビートを基本にしたリズムを家人に聴かせて
「これ、叩ける?」と聞いたら
「ギリだな。後半のテンポは落ちると思え」
と現実的な回答が返ってきたけど、
鍛えたら叩けるだろ。と思って2番も
テンポ200のエイトビートでいくことにした。

雨はずっと降り続いていた。

家人は毎週僕に負けることのないツムツムが
今週に限ってぼろ負けを喫していたので、
「許さん。あたしはお前を決して許さないよ」とずっとツムツムをしてたけど、23時過ぎに「今週は無理や。無理やで。」
とスマホをほおってふて寝~本睡眠に入った。
小さい体を上手に布団に対して斜めに配置した格好で本睡眠に入っておられたので、少し家人の体を転がして
寝るスペースを確保して睡眠。