2021/3/20-2021/3/21

金曜の夜に黒子のバスケを全て観終わり、僕たちのウィンターカップが終了。

終盤のドラゴンボール感がジャンプっぽくて良いなぁと思いながら、youtubeで現実のメテオジャムの動画を探したりしていた。

土曜は家にいた。いや、家にいるのはもちろんなのだが、ほぼ布団の中にいた。立ち上がっていた時間も数分だ。怠惰。怠惰オブ怠惰。書き記すこともほぼない。無。

もしかしたら1周廻って、これこそが仏陀の求めた悟り、境地なのかもしれない。
とか考えていたけど、綺麗な怠惰であった。

数十センチ先のリモコンでさえ、取るのが億劫で家人に「リモコンを…」と
嘆願すると「まぁぁぁ」と言われた。
布団の上でDQウォークを立ち上げると歩数が確認できる。

歩数を確認すると2歩であった。

黒子のバスケに費やした1週間を取り戻すように録画番組に着手。
途中、急にエヴァンゲリオンに触手が動き、
序-破-Qを休み、休み視聴。
計6時間を8時間くらいかけて視聴。

アニメで新世紀を観ててもそうだったけど、途中から意味がわからない。
説明が少ない。想像でも補完できない。
で、人類は補完できるのだろうか?
そしてマギシステムって何?
碇シンジの母ちゃんってエヴァ何?それともエヴァの元?
綾波レイって人?
とか基本的なところさえも理解できないまま、Qで?となり、最終的に三人で歩いてどっかに行ってた。

これで8年間置いてかれたファンとしては今、映画でしてる完結編は愛憎の眼差しで眺めるのであろうと勝手に推測。
tw見てると、みんな完結篇には満足気で何より。

カレーさえ作ることなく、布団の上で生活をして、夜が更けていった。

日曜は前日の怠惰に区切りをつけるべく、朝起きて服を着替えた。
服を着替えると気分が変わる。
前日から降り続いていた雨も止んでいたので、ついに満を持して散歩へ出かけた。
目的は昼飯。
場所は西広のカレー屋と定めた。

家人も「行く」とのことで家人の風呂などを待ち、連れ立ってでかけた。そう、怠惰は自分だけではない。

風呂に入るのが億劫なくらいには家人も怠惰を満喫していた。

風呂に入り、よくわからない下地のパウダー状のなにかを塗しただけで家人は玄関から飛び出した。

眼鏡とマスクをしてるから特に化粧は気にしないそうだ。

途中、結んでた髪も解けたのだが、それも気にしないと言っていた。

ある意味、家人も何かしらの境地にいるのかもしれない。

他人の家に停まっているランクルに対して、
「これはTOYOTAってマークじゃないから、可愛くないね。ダメ」とか「これTOYOTAだけど、もっとかわいい奴あるよね」など
所有者に聞かれたら「うるせー、買えもしねぇやつが!黙っとけ」といわれるであろうランクル批評をしながら散歩。

2号線のとこに中華料理屋があったのだが、店が閉じており、空き物件になっていた。こういうとこでカレー屋したら良さそうだな。2階もありそうだし、イベントも出来そうだな。とか考えてたら、西広島周辺に到着。

迫兄の家の目の前にあったお好み焼き屋さんが更地になっていた。

「あー更地になってんな」と家人と話していると信号が赤になった。

気分的に車もおらず、道幅も3mくらいしかないので、信号無視しても全然心が痛まないのだけれども、その信号を待った。

信号が青になり、渡ったところにあるファミマを見ながら、
「迫兄が、この信号守ることって決してないと思うんじゃけど」と家人に問うと、「じゃろうね。」と言っていた。

そして本日の目的地のカレー屋に到着。
入口から見るとカウンターだけの小さい店かと思ったら、狭いのは入り口だけで中は随分広かった。洒落ていた。

で、カレーを喰った。

来週は3月27日はコンクリ詰め!コンクエストにて!



家人が注文したカレーにココナッツミルクが入ってて、少しもらったけどやっぱりココナッツミルクは苦手だった。

帰りに西広の駅前を通ったら、必要以上に洒落ていた。なんだ、今、西広は必要以上に洒落ようとしてんのか?と思いつつ、洒落た西広で家人はなんらかのフィナンシェを購入していた。曇り空の下、用意された洒落たスペースの椅子に腰かけた10代の娘たちが何らかの飲料をストローで吸い上げていた。

家人は購入したなんらかのフィナンシェを帰りに、うちの妹に渡し、妹が作ったおはぎを手に入れていた。

家に帰って甘さ控えめのおはぎを喰った。
家人の分のおはぎを布団の中に隠してみたら、家人は泣きそうな顔で憤怒していた。

夜、ネットフリックスでFree!という水泳アニメを観始めた。

家人曰く「これ、個人競技だろ。チームの青春ものじゃないとグッとこねぇよ」と言ってたものの、観ていると、どうやら水泳の
メドレーリレーがメインらしいぞ。と分かると、「いいじゃないか!」と集中して観始めた。

5、6話観たあたりで就寝。