12/3-12/4

金曜は一週ぶりにラジオ。
この日はホンダくん不在だったので、どうしようかな?と思っていたら偶然CDを買いに来ていたピカピカのジャンボ餃子様のかりそめの姿である吉原くんがいたので、そのままラジオに出てもらった。
来週はユーチューブ使って紅白やりたいってことを森下くんに伝えて、12/4のバンケットのイベントの告知をした。
あとはほぼ雑談をしてた。
ラジオが終わったら、この日は前日に迫兄からさし飲みの誘いがあったので、街に移動。最近いろいろ思うとこがあるので、考えたり行動したりすることが多い。たまには誰かとさし飲みするのもいいなぁと思っていたけど、結果さし飲みは飲む前に終了。自転車で平和公園から土橋に向かうまでで話が完了。さしでは、特に盛り上がる話題もないため、急遽人集め。
そして、すぐ集まる(笑)。
お互い誘った人間が漏れなく集合。
さし飲みがあっという間に6人グループに。
やんややんやしながら、飲んだりたまにさし飲みの話題をぶり返したりして飲む。
途中たまたま長者米(23歳独身女性)が飲み屋に入ってきた。そして、一緒に飲む。
長者米はあたしはモテたい。そして明日、人生初のゴスロリの格好を企画でする。と3回くらい言ってた。
そして榮倉奈々や今、旬な女優にあたしは似ていると2回くらい言ってた。
その度にシモカド先生が静かに怒りと笑いの中間のような表情をみせていた。

12/3
前日の飲みのせいで、また朝に小便から嗅ぎ慣れない匂いがした。
起きて、録画したテレビを流しながら、
1/7-1/9にある田舎者フェスのサイトを更新。久しぶりに田舎者フェスのサイトというかタンブラーを触った。
3日間の出演者と田舎者フェスの解説ページを刷新。
準備が完了して、グループラインに更新を連絡。前の日に飲み過ぎてずっと寝てたであろうシモカド先生が昼過ぎに田舎者フェスアカウントで告知をしてくれた。
昼は近所のラーメン屋にサキチヨさんと出かけた。広島の中華そばは、豚骨醤油のスープで細くも太くもない麺が特徴なのかな?いや、小さ目の鳥の名前が店名についてることのほうが特徴だな。

ラーメン食ったあと、家に帰ったあと掃除をするサキチヨさんの邪魔と手伝いの間の行動をしてた。掃除機をかけたら、そこはソファどかしてもう1回掃除機かけるから、もうそこでテレビでも観ててね。といった感じ。

大人しくテレビ観てたら、時間になったので出発。
そう、この日も「田舎者」
会場に行って、3人でリハをする。
この日はベースのかんなちゃんのデビュー戦。数ヶ月前から練習に入りはじめて、クリック練習や技術的なことなどに多分結構な時間と労力をかけてくれたんだと思う。
僕が考えるより、覚えるスピード、出来るようになるスピードが早かった。
多分性格もあるんだろうけど、最初の最初は何も疑問を持たずにただただ音を追いかける。クリックを追いかける。ってことに時間の多くを割けたことがよかったのではないか?と思っている。出来ないかも?くらいのレベルの難易度の曲が練習してみると、少しずつ出来るかも?に変わると、あたし凄いかも?に変わってあと少し!あと少し!って感じになってベースに熱が入るのかなーなんてことを想像する。
かんなちゃんには、九州旅も全てベースで参加してもらうので、これからもゴリゴリに練習してもらわないといけない。
ライブはやっぱり緊張などがあるのか、いつも出来てるとことかが危うかったりしたけど、概ね出来てた。
次はもっと出来そうなので、楽しみ。

そして、本番。
サキチヨさんと受付を半々でやってたので全バンド半分しか観てないけど、感想をば。

ピカピカ☆異伝子
熟女様が仕事でギリギリ着。
それでもしっかりしたライブをしてた。
人を楽しませるための準備がしっかりしているし、練習量も感じることの出来る演奏。エンターテイメント性の高い馬鹿なことをしようとする人の正しい姿勢だと思う。更に独自性のあるパフォーマンスや音楽性が生まれると思う。
わざわざ仕事終わりに家から真反対の遠くのパン屋までCD買いに行くくらいじゃしね!

カフェテリヤ
以前、香川で対バンしたことがあった。
おっさんが偉そうに語らせてもらうなら、
前に対バンしたときよりも人間が全面に出てた。「僕らはこんな人間で僕らはこう思っているんですよ。」ってことを歌詞なり音なりで伝えるのに、ベストな手段を常に模索していて、今はこれがベスト。次観るときはギターをピアノに持ち替えて、静寂を歌っていても「あー今はこう思っているんだなぁ」と思えるバンドだった。
感情がとてもタイトだった。
おっさんの偉そうな話終わり。

ミスタニスタ
ギターが30分で弦を2本切る。
なかなかテンションを上げることが難しい状況だと思う。
でも、なんか不思議なチームワークでお互いがお互いを嫌々ながらも進んで支えあう感じがなんか素直。
本人たちは嫌がるかもしれないけど、ナイスチームワーク。曲も凝ったコードなんかを使いながら、全てをポップソングに纏めるメロディセンスがある。

これもなかなか偉そうなおっさんコメントだな(笑)。

miranemus
タムが足りずにリハで迷惑をかける。
ライブ観て、これタム足りんかったら大変だっただろうなと思うくらい、多彩なドラムパターンだった。
多彩と言ってもウサギみたいになんかオモロイのないかなーっていう発想ではなくて、ドラムで雨の感じを出したいからアイデア出すみたいな感じの多彩さ。
多分メンバーみんなで歌詞を読んでそれぞれのパート考えてる。
絵画のように音楽捉えてんなー。なんてことを想像しながら、観てた。

uniTONE
いつ知り合ったかは分かんないけど、思い返すと割と付き合い長い気がする。
気心知れてるせいか、最近会ったら家庭や仕事の近況報告をしたり、されたりする。
産まれたばかりの長女の写真を嬉しそうに見せてくれるお父さんになってもグッドメロディを武器に「お前ら、今に見とれよ。」とずっと沸々と何かを滾らせている感じは、共感を感じずにはいられない。
ま、ただ同じくらい性格悪いだけかもしれない。

ライブ終了後はひこでサクッと打ち上げ。
ミスタニスタの車に乗っけてもらって帰宅。

12/4
夜にバイトが入ってるメンバーがいるためミスタニスタを朝10時ごろ見送る。

見送ったあとにワイドナショーとそのままチャンネル変えないと勝手に始まるミライモンスターを観る。あと土曜の撮りためてたテレビも観る。

昼にサキチヨさんが焼き鳥が上にのったようなチャーハンを作ってくれた。
なんか妙に美味かった。

そして1週間分の疲れから昼寝。
起きたら、18時ごろだった。
もはや昼寝じゃねぇな。
と思った。
金曜に森下くんに誘ってもらってたバンケットのライブやライブ前日なのに田舎者に遊びにきてくれたアンくんのカナタのレコ発があって、元気があればどちらかに行こうと思ってたけど、元気か?と問われれば、うーんって感じだった。サキチヨさんにも「無理すんな。今日は休んどけ」と後押しされ、この日は布団の中で大人しくスター名鑑観てた。久しぶりにトランプマンを観た。

スター名鑑観て、録画のM-1観て、M-2観てたら知らぬ間に寝てた。

来週は徳島と香川に行く。
楽しみ。