2019/02/01-2019/02/03

2019/02/01

金曜は肉を喰った。
大層脂の乗った肉で大盛の米と共に流し込むと
15分程度で食事が終わった。
呑み会だったので、そこからはカシスウーロンに
ちょいちょい口をつけながら2時間くらいちょい
ちょいしていた。

脂の乗った肉は3-5枚で胃が上限を迎えるな。
ということを学んだ。
そして、脂の乗った肉をタレで喰うのは40代にとっては
量が入らなくなる自殺行為だということも学んだ。
最初に割と頼みすぎたせいもあり、最終的には
ホルモンを塩で食っていた。
さっぱり感がないと胃が受け付けてくれない。
これが加齢というものなんだろうな。と思う。

呑み会後に家に帰ると21時半。
TVつけたらサッカーやってた映像だけぼんやり
みながら作業。

先週の録音の課題は

〇1 マスター0db、マイク4本立てるので
それを全部0dbから引き算で調整して
ドラム全体で-3~-6dbくらいに
収まるような音量で録音する。

→やってみた。割と0db近辺まで音が
割れないように録音できた。
いかんせんドラムのチューニングや
マイキング、マイクそのものは上手くできていなかったけど、
ミックスしてたら結構違うな。と実感。
しかしながら、ミックスダウンして聞いてみると
さして適当にやってときと印象は変わんない。

〇2 バスドラはsm58を奥まで
突っ込めなかったので手前で録ったけど、
奥のほうがドスドス感が出るみたいなんで、
なんとか突っ込んでみよう。

→やってみた。突っ込めるだけ突っ込んだけど、
上記と同じでミックスダウンして聞いてみると
さして適当にやってときと印象は
変わんない。

〇3 ノーマライズという機能を試す

→やってみた。でかくなる。でかくなる。
けっこう便利だけど、
やっぱり録音のときに音をでかく録るに限るな。
と思うのが、結論。

〇4 今一つ、
エフェクトがわかってないので勉強する。
→イベントごとにエフェクトをかける
→エフェクトチャンネルってのが
出てくる場合と出てこない場合があるのはなんで?

→Oやってみた。学んだ。
音そのものを変えるようなエフェクトと
元の音の上に被せるエフェクト(send?)
があるみたいで、もちろん印象も違うし
向いてるエフェクトも違うみたい。

〇5 ボーカルを録る

→やってみた。ピッチ修正ができないので
録ってイコライザーで下をカットして
リバーブかけて終了。
ミックスするときボーカルはむずいな。と思ったよ。
音外してるから録りなおそうと思ったけど、
早く完成させたくてちょっとの音痴はいっか!と決断。

〇6 歌だけならミスカラとかが
近いからそこで歌入れようかと思ったけど、
マイクがどんなのあるか分からないので、
ヤフオクででもsm58をひとつ買ってみようか?
というのを検討してみる。

→やってみた。結果、スタジオにした。
マイクは録音時に8ch録れるので購入はしたい。
どちらかといえば、コンデンサーマイクがほしい。

〇7studio one primeにはマスタリングする機能がないので、
ここまでやってミックスダウンをしてみよう。

→やってみた。できた。さらにサウンドエンジンという
フリーソフトでマキシマイズ?音がでかくできたので
それを使った結果、
音がデカいとこはそのまま
、音の小さいとこは音がデカくなって
音量の振れ幅がなくなっただけの印象。
でも、他の人の音源と
同じくらい音がデカくできるんだな。と実感。

■疑問
zoom livetrack l-12で録ったものを
0db超えないように調整して
l-12にヘッドホン刺して聞くと
生々しくていい感じなのに、
それをミックスダウンして
マスタリングデータとして
studio one primeに
取り込んで聴いたら、
ドラムはモコモコに籠って、
ベースは音がデカかったりするのは何故だ。

→これはまだよくわかんないな。

これらの課題をクリアして初のバンドミックス
「アイスを買いに」を金曜の夜にアップ!
いろいろあっただけに楽しかった。
一番イラついたことは
いろんな線が絡まって「ムキー」ってなったな。
全部無線になればいいのに。

あとほかの人のものや過去のウサギの音源を聞いてみて
録音やミックスして初めて感じるところが多々あったな。

なんでみんなあんなにリバーブかけるのか。とか
ドラムの録音は難しい。とか音が被る。とか
なるほどねぇ。って感じ。

そして2曲目のドラムのオーディオデータを取り込んで
ドラムの調整を始め、ざっとできたところで寝る。

2019/02/02

調整してたドラムに併せてギター2本とベースを録音。
ベースも録音するときはいい感じの尖った音なのに、
ミックスダウンするとポコポコ系の音になっている。
なんでだ。
もっと尖った音で録らないといけんのんかな。

あとベースの録音が結構手間取った。
音のゲシュタルト崩壊。
ずっと5拍で一音を弾き続けて回数を忘れたころにサビ。
途中で5拍が取れなくって大変。8拍子に引っ張られたり、
回数忘れたり、1時間くらいやってたな。

ギターも出力大きくするボタンを押し忘れてたりと
結果2本ギター録音するのにこれも1時間ちょっとくらい
やってた気がする。

ギターとベースの録音が終わって、昼寝。
16時ごろに起き出してスタジオに声の録音へ。
雨が降りそうな空模様だったけど、チャリでGO。
最初に2月10日に一人で歌うアコギの練習をして、
声の録音。

録音後、チャリで帰宅してミックス。
もちろん声はピッチ修正ができないので
録ってイコライザーで下をカットして
リバーブかけて終了。

そして全パートを併せて0dbとの戦い。
あっちをあげれば、0db超える。
下げたらなんか変。
多分ちゃんとしたマイキングやノイズ処理とかしたら、
もっと楽なんだろうけど、
0db超えたらオートメーションを書きまくって
音量を弄る。弄る。

で、出来上がったのが「模倣の街」

アップして一息。

コナンのオープニング曲が
こないだの修学旅行編の画の再編集だけで出来てた。
倉木麻衣が西野カナみたいな曲を歌っていた。
そして一緒にコナンを観ていた家人が
「舟入より治安悪すぎ杯戸町」と
スローガンめいたことを言っていた。

2019/02/03

朝から人種のるつぼのパン屋に行く。
今日は家族連れがパンを喰ってた。
ただ、家族連れと入れ替わりでいい感じのおっさんと
おばさんが入ってきた。
前の日記と併せると、もしかしたらここは、
俺と幸せな家族連れといい感じのおっさんとおばさんしか
いないのかもしれない。
人種のるつぼかと思いきや世界の果てなのかもしれない。

録音したかった2曲を録音し、一息ついたので、
日曜はずっとTVを観ていた気がする。

録ってた有吉反省会とかアメトーークとかを観て過ごす。
オンタイムでやってたyouは何しに日本へもぼ~と観ていた。

知らぬ間に夕方になり、打ち合わせにでかけた。
やったことないことをやるのは、脳に新しい刺激が加わり、
歳をとっても「1年早くてねぇ」とか言わなくていいので、
とてもありがたい。
どうなるか全くわかんない、使えるものが作れるのかも
わかんないけど、やったことないことをやって、
後から振り返って「この時はこれやったな」ということが
脳に刻まれていればいいな。

打ち合わせ後、家でご飯を喰い、毎週のお楽しみ
3年A組を観て、就寝。
いやぁ、hunterは教師か。
来週が楽しみだ。

今週末は世羅にて落語家さんと一緒にイベント。
アコギで歌を歌う。
あまりやってないことなのだが、こちらは
恥を脳に刷り込まれない程度に努力して臨みたい。
最近、気付いた癖として音程が低かったり危うかったりすると
変な癖のある発声でごまかす癖があるみたいだ。
これを直して臨むため、今週は一人でスタジオじゃ。