2018/12/29-2019/01/03

2018/12/29

年末の連休初日。
前日の深夜からグリッドマンのアニメを見始めていたので、
朝の10時から練習だったけど、眠い。

練習は数か月に1回集まって、1曲を練り練りするという一企画のためのバンド。
なかなか豪華な面子にて1曲のみを作るので、
どんなアレンヂを充てこんでもどれも及第点がとれるという贅沢な悩みを抱える。
最終的にどのアレンヂでいくかは、録音スタジオで決めてもいっか!という
結論の元、練習終了。

外がとても寒かった。
耳当てがないと耳が千切れるな。と思った。
あと、チャリのサドルのネジがまた緩んできた。
これは何かしらの欠陥がサドルか俺にあるな。
と思い至る。

家に帰り、風呂に入りながら、グリッドマンの続きを観る。
最後まで風呂の中で観てたら、思いのほか時間が経ってた。
風呂から上がり、録画してた番組観てたら寝てた。

2018/12/30

帰省。
しかも朝の8時前の電車に乗って防府へ。
山陽本線が復旧してたので、電車のみで帰れた。
ありがたい。
復旧の姿を見ようと外を見てたけど、
岩国を出発してすぐ寝てた。
起きたら、新南陽だった。

防府につき、親戚の家へ。
毎年、臼と杵で餅をついていたが、
高齢化の波には逆らえず、機械で餅をつく。

つきたてのクソ熱い餅を手で千切り、揉む。
あんこを入れたりして揉む。
大病をしたうちの爺さんは斜め上をジッと見ていた。

あと従兄弟はまだ20代かと思っていたら30代だった。
オタク気質の30代から大量の漫画を借りる。
中世で紙を作ろうとする漫画を一気読みする。

夜に父親の古稀を祝う。
ほどほどに。

その後、ゆかみりやに連れて行ってもらって
オルガンズメロディへ

皆がyoutubeを見て、鍋を喰っていた。
しばらくすると、バンドマン座談会が急遽開催され、
ステージ上でみんなと話す。
2時間以上も話す。でも、面白かったな。
聞いてるほうは飽きたと思うけど。

深夜にほどほどに酔ったゆかみりやを連れ、防府へ

2018/12/31

ゆかみりやの家にて歓談。
しばし台湾のガイドブック見ながら、
台湾の話をした後に布団をひくのが面倒だったので、
「このまま炬燵で寝ようかな」と言うと、
ゆかみりやから「炬燵で寝ると水分が足りなくなって、
風邪ひいたり、下手したら心筋梗塞になったりするんで、
絶対やめたほうがいいですよ!」と看護師らしい注意をされ、
それは良くないな。と思い、布団をひいて寝たのだが目覚めると、
ゆかみりやがバリバリ炬燵で寝ていた。。
しかも炬燵布団は上半身にかかっておらず、
素人が見ても、風邪になる確率1.5倍みたいなスタイルだったので、
とりあえず近くにあったMA-2を掛けた。
そしたら暑いのか、眉間に皺を寄せていた。
風邪引くよりマシだろ。と思ったが、思い返せば
炬燵で寝るのが良くない!と本人が言っていたので、
一応起こしてみた。
起きない。
知ってたけど、やっぱり起きない。
なので、MA-2を掛けたまま2度寝した。

次に起きたら、ゆかみりやはベッドで寝ていた。
知らぬ間に起きたのだろうな。

で、時計を見ると9時半過ぎ。
とりあえずゆかみりやを起こそうと頑張る。
いつものチャーシューの人形を探すも姿が見えない。
しょうがないので、京都でゆかみりやが買った民族楽器を
手にゆかみりやの耳元でオリジナルの即興インストを披露。
少し身体が揺れ始めた。
立て続けにオリジナルの即興インスト2曲目を披露。
2曲目にしてゆかみりや起きる。
これは…!効果的だ…!と思う。

ゆかみりやは寝起きは悪くないので、チャッと用意をして
三日月堂で朝飯を食おうと相談するも、三日月堂はお休み。
コメダ珈琲に行く。
食パンと珈琲を飲みながら大晦日の朝に
ゆかみりやとパラレルワールドの話をする。

確かゆかみりやが大学進学時にもうひとつ受かってた県外の大学に
行ってたら、出会ってない。とか学くんがいないと
出会ってない。とかこういう何でもない場も偶然が積み重なって
出来上がってるんだねぇ。と話しながら家の近所まで送ってもらう。

家に帰り、ぼ~っとする。
飯を食った後、布団の中でダウンタウンを観てて
細川ふみえがユータッチマイパイって言ってるのを記憶の最後に
寝てた。

2019/1/1

深夜3時に起床。
早いな。と思ったので2度寝。
7時ごろに目覚める。

正月らしく雑煮を喰う。
駅伝観てたら、時間になったので広島へ。
帰りも電車。
ただ行きに空っぽだったリュックに
総重量10キロ程度の野菜、根菜が詰め込まれていた。
背負うとグッと肩に野菜、根菜を感じる。

家に帰り、撮りためてたテレビを消化。
HDD残量が数パーセントしかない。
観て消す、観て消す。を繰り返す。

録画番組ばかり観てたら時間感覚が麻痺する。
多分、これ観たら寝よう。って番組を観終わった時間は
明け方の3時か4時だったように思う。
そこから睡眠。
多分、ダウンタウンを観てたように思う。

2019/1/2

10時ぐらいに起床。
餅を喰う。
餅喰って、元日に録られてた番組を少し観て外へ。
1/12の京都ライブの練習。
3時間で復習や新曲まとめ、最新作制作などを行う。
さ、どこまで出来るかな。
その前にレンタカーの予約しないとね。
と思い至る。

家に帰り、夕ご飯の準備。
実家からもらって帰ったブリの切り身があるとのことだったので、
ブリのカレーを作ることを決意。
通常通り、玉ねぎやニンニク、ショウガを炒める横で
ショウガと料理酒、みりん、昆布を加えた水にぶつ切りのブリを中火→弱火で煮込み始める。
灰汁をちゃんと取り除き、出汁が完成。

スパイスと同時にぶつ切りのブリを投入。
もう火は通ってるのでスパイスとブリを馴染ませるのみ。
馴染んだあとにブリの出汁を投入!!
あとは弱火でコトコト。

実食。
ぶつ切りのブリでかかった。
ま、食べ応えは抜群。
もう少し小さく切ってよかったな。
あと出汁の主張がもう少しあってよかったな。
ま、スパイスが主張の塊だしね。
もっと「出汁が我がが我がが!」で前に出ないと混ざらないね。
と思った。
スパイスを減らすか、出汁を強化するかを試すしかないな。
ギリギリカレーとして成立するスパイス量てどれくらいなのかな?

喰ったあとは寝る。
この日も床につくのは遅かったように思う。

2019/1/3

起きたら8時前。
テレビつけたら朝チャンしてた。
録画番組を消化してたら、宇垣さんが出ていた。
朝チャン→宇垣さんの流れは宇垣さんが
朝チャン降板と言われたときに烈火の如く猛った。という
ゴシップ記事を思い出す。
ま、でもメインの夏目さんもコンドーム写真→退社という
なかなかの窮地からのV字回復で現在の位置を獲得していることを
思うと、番組の降板くらいはフリーになったあとの御土産的エピソード
トークにするくらいのしたたかさはあるんだろうなぁ。
頑張れ、宇垣さんと思った。

昼になってトンカツが喰いたかったので、近くのジョイフルに
行ってみるも見たことないくらいの満席。
トボトボ散歩がてら歩いていると寿々女(ラーメン屋ね)が
開いていた。寿々女でチャーシュー麺を食す。
20年以上広島に住んでようやく、醤油豚骨の魅力がわかってきた気がする。
美味いね。

家に帰る前にマックスバリューに寄る。
アイスクリンがあればいいなぁと思うも、アイスクリンはなし。
悔しさを胸に帰宅。

家に帰り、ループステーションで1/16外国や2/10世羅での
一人演奏の練習。昨年からちょっとづつやってるので、
悪くないとは思うけど、まだまだ上が目指せる感じ。
出来る限り、詰めていきたいもんですね。

夕方からプレバトを観る。
観てていつも思うけど、俳句って自分のセンスが
俳句の流儀に合うか合わないかが一番に重要な問題な気がする。
だから、プレバトに出てる人を観るときには
最下位or大絶賛の人に注目して観ている。

そんなことを考えてたら、正月が終わった。
もう終わった。正月。