1/14

テレビでは、この冬一番の寒さとのこと。
朝8時に家を出て、横川へ。
雪は降ってはいないけど寒い。
横川でやすまくんとしおりんと合流して、徳島へ。
とりあえず橋を目指す。
なぜなら橋が渡れないと今日ライブができない。今日は徳島へ。
そしてなんとか橋へ。
橋は揺れていた。
えぇ、風で揺れていた。
ただ晴れていた。
四国はいい天気だった。
雪を考慮して早めに出たけど、風以外は順調。しかし、風のせいでいつもの与島パーキングの入り口を逃す。
うどんを欲していた私たちは坂出で下道へ。下道を疾走。
途中、うどん屋を発見しイン。
すげーカレーうどんを推してる店だったので、素直にカレーうどんを食う。
なんかチェーン店ぽいけど、香川の人たちがひっきりなしに寒空の下、車を駐車して店内へやってくる。
カレーうどんはもちろん美味かったけど、人生で初めて高野豆腐の天麩羅を食った。
甘くて美味い。
廻りを見渡したら、おっさんとおばさんが高野豆腐の天麩羅食ってたけど、若い子たちは鶏肉食ってた。うむ、歳を取ったな。と感慨にふけりながら、美味い美味いとあっという間に食す。

腹が膨れたら、一路徳島へ。
14時頃に着。
なんちょん、こうたくんペアは先に着いてた。そこからリハ。
リハのあとに楽器屋へ。
徳島の楽器屋を堪能。

そして、ライブ。
今日は前にuniTONEの企画でご一緒させてもらったbandneonさんの企画に呼んでもらった。徳島3組、県外3組と言ってたけど、沢山のお客さんが雪の中、集まってて素晴らしいなーと、思った。

ウサギのライブは尻上がり。 やすまくんが久しぶりということや、前半初コーラスにチャレンジと不安要素を前半にもってきたのが、主な要因かと思うけど、諺にもあるとおり、終わりよければ全てよし。なので、昨日のメンバーで出せる最大限はやれたかなーと思う。

終演後、僕は珍しく打ち上げに参加せずに帰宅。明日はやすまくんが友達の結婚式とのことで帰る予定だったのだが、雪の運転&夜の運転&橋の凍結の危険性ということも踏まえて、僕とやすまくんは帰ることにした。
ただ、なんちょーーんとしおりんが打ち上げに参加してくれたので、酔って無礼や酔って記憶をなくしていなければ、しっかり打ち上げてくれたと思う。

帰り道、凍結問題は広島高速で「おいおい、ここ大丈夫か?」というとこを通るが、安全運転でこなす。そういや対向車線で事故ってた車を3-4台みかけた。

あと、橋超えた辺りでガソリン危機をむかえるも、近くに開いてるガソリンスタンドのあるSAがない。
途中、ガソリンマークが付きながら、最寄りの福山SAを目指す。
多分、マジでぎりぎりで福山SAへ。
人生で一番福山SAを待ち望んだね。

なんとか帰って寝ようとしたら、サキチヨさんが起きる。
上半身を起こして、二言三言会話してまた寝てた。

心残りは徳島ラーメン。
王王軒。

以上です。