12/16-18

金曜
年末でホンダくんも忙しく、ラジオが中止になり、スタジオ25で練習。
23日の神戸メンバーで合わせる。
最近は、隼人くんと合わせる機会も多くそこはなんとかいける感じ。
久方ぶりのなかたくさんもテンポに併せる難しさはあるものの、うまいことこなしてくれて神戸なんとかなりそうだなと思う。
ただ体調不良で練習来れなかったとよちゃんの体調と久方ぶりに弾くギターが心配だけど、ま、根が真面目なんで、なんとかするであろう。と結論づける。

丁度同じ時間にシモカド&おっくんペアも個人練してて、帰りに一緒にひこに行って話す。
そんなに久しぶりではないけど、おっくんと話すのは、いい。僕はおっくんのように武闘派な一面はあまり持ち合わせてないけど、義理や人情の部分はおっくんと共感できる部分が多いのがいい。
いろいろ環境や常識が変われども、変えられない、変えてはいけないものは絶対にあると思う。
そう、例え包丁持った怪しい宝石商に追いかけられても、変えてはならないことが世の中にはあるのだ。ふぅ。
いい感じにビールを飲んで帰宅。
睡眠。

土曜。
起きて、録画してたテレビを消化。
サキチヨさんが面白そうと思って…って録画してためちゃイケを観る。
この回はメディア使って喧嘩してる岡村と西野の仲直り企画?僕は個人的にはキングコングの漫才とかはあまり好みとは言えないけど、最近嫌われてる西野はとても面白いと思う。今までにない世の中への出方だと思う。アートとか鼻につくものを廻りが「嫌い」と言ってあげることで、観てる僕らに嫌いという感情でシンパシーを得るというのか、よく分からんけど廻りに本当にコイツ、鼻につくわー。嫌いじゃわー。って思われてるから、エピソードもしっかり面白いし、本人がこれで注目を集めるのは本意じゃないと思っても、ただ嫌われるより、弁解できる場所で嫌われることを良しと選んで覚悟みたいなものを背負って番組でてるのもいいなぁと思いながら、観てます。あと、品川も最近自分のマイナスを隠さないから、嫌いだなーと思うけど、面白いなーと思って観てます。
さ、僕は急にお笑い評論みたいなことを始めて何様なんでしょうね。

で、テレビ観てたら昼になり、近所のカレー屋でカレーを食す。
美味しい。
すぐに無くなる場所ではじめてるお店なので、長生きしてほしいなと思う。

で、家に帰ってめちゃイケの続きを見終わって、砂の塔の最終回を観る。
終わりの3回前くらいから見始めたのですが、丁度いい。最初の菅野美穂がマンション内で虐められるとこはなんか可哀想すぎて、観たくなくなって観るのをやめてしまった。
で、最終回。
なんとなくハッピーエンド。
女同士の虐めは苦手なくせに、ミステリー要素や犯行動機の論理を補強するためなら、もっとエグくやってもいいなーと思う。そして、与えられるだけのほうは好きなこと言うなーって思いながら、出発。
そう、今日も田舎者。
会場について、うろうろしてたらオクムラユウスケさんに遭遇。ほぼ初対面ながら、話しやすい方だったのでいろいろ話をさせてもらう。息子の幼稚園の発表会の後、即新幹線で駆けつけてくれたとのこと。その後、コンクリからリハ。思ってるほどの音量が出せずに苦労をかけてしまった。続いて、オクムラユウスケ&NOTSPORTSのリハ。ドラムのミワコさんが最初に音出してすぐ後に無邪気な感じで「大丈夫ですー。やりやすいでーす」と言ってもらってホッとする。

最後にウサギがリハして本番。そう、今日は3マン。60分づつの持ち時間でやりました。ウサギは長尺をやることも多いんで、さすがにいろいろ慣れてるので落ち着いてできたと思います。オクムラユウスケ&NOTOSPORTSは、メンバーからしても流石の貫禄。気合やライブの雰囲気など学ばせていただきました。

最後はコンクリ。最初音がでないトラブルなどありましたが、カッチリガッチリのステージを魅せていただきました。みよさんがチューナーで音をカットして、またチューナー踏んで爆音を出す瞬間がいつもぞわぞわします。綺麗な爆音といったら、変な言葉ですが、とても綺麗な爆音。

ライブ後はヲルガン座へ。ほぼ出演者全員で打ち上げ。同時開催のpexpoxからもアンドーくんや徳ちゃんなども集って、大団円。

その後、

オクムラユウスケ&NOTOSPORTSの吉田さん以外が家に泊まってベースの北里さんはサキチヨさんに足つぼマッサージを施術。サキチヨさんが健康についていろいろ聞いたり、足首が柔らかいといわれて、ホッとしてた。いろんな話を聞いて4時前頃に就寝。

日曜。

8時55分のバスで大阪に向かう

オクムラユウスケ&NOTOSPORTSのメンバーを近くの電停まで送って、家に帰って二度寝。起きて飯を食う。飯を食って三度寝。起きて録画してた世界の衝撃ニュースみたいな4時間のドキュメンタリー見て、四度寝。起きたら月曜の1時半。全然眠くない。IQ246の最終回みたり、themanzaiを見て4時ごろに五度寝。7時半に起きて出勤しました。